くろまめの日々つらつら
MAI-K COMMUNITYを運営している「くろまめ」の不定期更新日記です。倉木麻衣さんのことを中心に書いていこうと思います。

マータイさん、TV出演!色々教えられますね^^
麻衣さんがアースデー・コンサートに向けて対談したワンガリ・マータイさんが「もったいない」の精神を教える先生として「世界一受けたい授業」というTV番組に出演しました^^
maathai.png

マータイさんは日本にしかない「風呂敷」やトイレの流すところが「大・小」に分かれていて水の節約になるようになっていることは素晴らしいと絶賛されていました。
また、最後にマータイさんは南アメリカに伝わるハチドリ(とても小さな鳥です)の話を例に「自分のできる最善のことをする」ことが今の私たちに求められているともおっしゃっていました。

【ハチドリの話の概要】
動物の住む森で火事が起きてしまう。動物たちは死ぬのが怖いと皆逃げ出していく。
そんな中一羽の小さなハチドリは「何か自分のできることがしたい」と近くの小川から水を運び火にかけた。
もちろん小さなハチドリの運ぶ少量の水では火は消えない。ハチドリは小川と炎の間を何往復も何往復もする。
それを見ていた森の動物たちはハチドリをバカにする。「そんなちっちゃいお前に何ができるんだ」と。
しかしハチドリはそんな声には耳を貸さず燃えさかる炎に水をかけ続けた。
そして逃げたほかの動物に向かってこう言った。
「僕は自分のできる最善のことをしてるんだ」


こういう話を聞くと自分たちも何かしないといけないような気になりますね。
どうです?アースデー・コンサートに参加なさる方は会場の辺りだけでもちょっとしたごみ拾いしてみるってのは?^^

この記事に対するコメント

私は学校の委員会で「美化委員」って言う学校の周辺を月1回掃除したりその他色々と仕事を積極的にやってますよ~☆★4・22のライブへ参戦するにあたってやっぱり小さな事でも(ごみ拾い等)やるって言うのは大事な事だなぁ~と思います!(笑)
それでは。
【2006/03/18 21:21】 URL | 町検 #wMZsJTAw [ 編集]

こんばんは~♪
見逃しましたぁ(>_<)
ハチドリの話は中々考えさせられますね

麻衣ちゃんのファンとして何か出来るといいですね(o^_^o)
【2006/03/18 21:24】 URL | KAkashi #H5/p4Sak [ 編集]


>町検さん
おっ!偉いですね~!僕も昔美化委員をやったことあります^^
学校の周辺の掃除とかって意外と楽しいものですよね!自分の部屋の掃除とかは好きではありませんが(笑)

>KAkashiさん
こんばんは^^
見逃しちゃいましたか~^^;

>麻衣ちゃんのファンとして何か出来るといいですね(o^_^o)
そうですよね。マータイさんはハチドリの話の後に「自分のできる最善のこと」を「皆でしよう」って言ってました^^
皆で集まってごみ拾いとかもよさそうですよね^^
【2006/03/18 22:08】 URL | くろまめ #cOzZ6D.A [ 編集]


昨日は用事があって残念ながら見る事ができませんでした(>_<)
とてもいい話をされたかと思います。

そうそう今日母校で似たような話し合いをしてきましたよ。
とてもいい機会でした。
【2006/03/19 22:09】 URL | better #- [ 編集]


ハチドリの話、これはいろんなことに通じますね。
大きな事をやるのはとても大変だけど、自分の出来る範囲で
コツコツやっていくのも大事なこと、と言っているようで。
【2006/03/21 10:34】 URL | hiroshi-k #vrCd1TUg [ 編集]


>betterさん
見れませんでしたか~^^;
マータイさんの話はとても素晴らしいものでした^^

おお、似たような話をされたのですか。なかなかそういうのって話題になりにくいですが、そういった話し合いって良いことですよね^^

>hiroshi-kさん
そうですね。自分のできる範囲でコツコツやるって何に対してでも大事なことですね^^
でもこれが意外と難しいんですが^^;
【2006/03/21 15:09】 URL | くろまめ #cOzZ6D.A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kuromame88.blog40.fc2.com/tb.php/82-5ecad65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MAI-K COMMUNITY

管理人:くろまめの運営する

にも是非お越しくださいね^^



麻衣ニュースリーダー



プロフィール

くろまめ

Author:くろまめ
シーブリーズのCM曲「Feel fine!」から倉木麻衣さんのファンになった大学生です^^
管理人へのメールは こちら
クリックしてくれたらものすごく嬉しいです(笑)



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



RELEASE

アニメ名探偵コナンのエンディングテーマ。とても綺麗なミディアムバラードです。

2002年SEABREEZEのCM曲。夏らしく活発な印象の曲です。(→試聴

2005年の全国ツアーファイナルを収録したDVDです。

2004年1月1日に発売されたベストアルバム。4thアルバムまでに発売されたシングルの多くが収録されています。



Mai-K Fan Blog

相互リンク大歓迎です!コメント欄にお書きいただければ嬉しいです!^^



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





